忍者ブログ

腎臓の働き・腎臓の病気

腎臓はどのような働きをしているのか?腎臓におこる病気にはどのようなものがあるのか?など腎臓について詳しく解説します。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急性腎不全の原因は3タイプ

急性腎不全は数日から数週間の短期間のうちに急激に腎臓の働きが弱まる病気です。
尿量の減少しているときは急性腎不全が疑われ、場合によっては腎臓が肥大していることもあります。
急性腎炎が起こる原因によって3つに分類されます。

腎前性急性腎不全

腎前性急性腎炎は腎臓へ送られる血液の供給不足によっておこる急性腎不全です。
腎前性急性腎不全では、腎臓が尿をつくり前の段階での異常であり、腎臓そのものには異常がないため、腎臓への血液供給不足の原因を解消する適切な治療をほどこすことができれば、ほとんどのケースで急性腎炎は改善します。
ただし、治療をせずに放置していると、やがて腎臓そのものも損傷を受けてしまいます。

腎前性急性腎不全が起こる主な原因として、大量出血や下痢などによる脱水、血管を閉塞させるような損傷による血液不足、心筋梗塞や心不全など心臓の血液を送り出すポンプの機能低下、極度の血圧低下、肝不全(肝腎症候群)などが考えられます。

腎性急性腎不全

腎臓そのものが損傷して起こる急性腎炎です。
急性腎炎が悪化して急性腎不全になるケース、薬物中毒によっておこるケースなどが考えられます。

腎後性急性腎不全

腎後性腎不全は腎臓で尿がつくられた後に、体外に尿を排泄するまでの尿路のどこかが閉塞しているために起こる急性腎不全です。
尿路が閉塞することで尿が腎臓に逆流し、腎臓が膨張する水腎症が起こります。
水腎症による腎臓への尿の圧力が腎臓の組織を損傷を与え、腎機能が失われていくのです。
腎後性急性腎不全の原因として、腫瘍による尿管圧迫、結石、男性では前立腺肥大などが考えられます。
これらの尿路を閉塞させている原因を解消すると、腎後性急性腎不全は改善します。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

リンク

プロフィール

会社名:
増田製薬株式会社
住所:
奈良県橿原市川西町429

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 腎臓の働き・腎臓の病気 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]