忍者ブログ

腎臓の働き・腎臓の病気

腎臓はどのような働きをしているのか?腎臓におこる病気にはどのようなものがあるのか?など腎臓について詳しく解説します。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慢性腎炎

慢性腎炎は腎臓の炎症が慢性化する病気です。
何年もかかってじわじわと糸球体が損傷していき、腎機能が低下していきます。
慢性腎炎の起こり方には、急性腎炎が治りきらずに慢性化してしまうケースと、急性腎炎を経ないで蛋白尿や血尿がいつまでも出るケースに分けられます。

慢性腎炎だと判断を下す診断基準は、他に病気がみられない場合、厚生労働省が次のように定義しています。
①急性腎炎になってから尿検査の異常、または高血圧が1年以上続いている。
②発病したときに、急性腎炎の症状は明らかでないが、尿検査の異常が1年以上続いている。

慢性腎炎は通常、尿蛋白や血尿が出ていることを除けばこれといった症状が現れないため、慢性腎炎患者は慢性腎炎を患っていることに気づかずに過ごしています。
腎機能が低下しているため、体のむくみ(浮腫)や高血圧はあるものの、これらは他の病気でも現れるため慢性腎炎だとは思われません。

慢性腎炎はその原因がほとんどわからず、また効果的な治療方法もありません。
腎臓の負担を軽減するために、ナトリウムの摂取を制限したり、血圧を下げる薬を服用して、腎臓の機能が低下する速度を遅らせるのが精一杯です。
つまり、いかに慢性腎不全へと進行しないようにくい止めらられるかということです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

リンク

プロフィール

会社名:
増田製薬株式会社
住所:
奈良県橿原市川西町429

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 腎臓の働き・腎臓の病気 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]